niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

カテゴリ: パソコン

ヤフーオークションのクーポンが有ったのとTポイントの期限がきたので慌てて使用した。

ノートパソコンの下に敷いてファンで冷やすものです。

急いだせいで1000円高いものを購入してしまった。

同じもので1000円安いものがあるじゃないか。

使用しているノートパソコンがアルミ筐体のMacbook proなので少しは効果があると思ったが効果はそれ程ではないようだ。

ファンが6個の物だがそれ程風量も無い。

やっぱりUSBから電源を取っているからだろうな。

裏側に空気が取り込める穴がある機種なら良いかもしれない。

USBファンをキーボード面の温度の高い所に直接当てた方が良さそう。

なぜ冷却ファンを購入したのかは次の記事で説明します。




パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Macbook Proの光学ドライブが無い機種を利用しているがDVDを利用したいときはネットワーク上の他のPCのドライブを利用している。

それがWindows XPなので起動が遅くDVD利用の為に生かしているような機種だ。

Blu-rayドライブを購入しようとしたが高い。

amazonでたまたまDVDドライブを見たら安い。

よくよく考えるとBlu-rayは動画を保存しない限りそうそう必要にない容量だ。

USBメモリの64GBも持っているし不便ではない。

DVDVドライブは3000円弱でごろごろ有るではないか。

商品説明で二層式に確実に対応しているアイ・オー・データのものを購入した。

I-O DATA 外付け DVDドライブ 薄型ポータブル/USB3.0/バスパワー/Win/Mac/国内メーカー製 EX-DVD04W

2,779円は安い。
EX-DVD04
これでようやくXPマシンから卒業できそうだ。




パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Macの外付けHDDにWindows10を入れて使用しているが大きな更新でキーボードが101になってた。

Windows10では、ほぼマイクロソフトソリティアコレクションとWeb閲覧なので気が付かなかった。

106日本語キーボードにするには「設定」→「時刻と言語」→「地域と言語」→「日本語」→「オプション」

ハードウェアキーボードレイアウトの「レイアウトを変更する」から106を選択する。
各自のキーボードによっては109キーボードを選択して下さい。



パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ADSLの12Mを利用しているが接続が切れることがあった。

回線、モデム、ルーターなのか原因はわからなかった。

スピードテストを行うと3.5Mbpsしかない。

以前の記憶だとそんなもんじゃない。お前はやれたはずだと。

久しぶりに固定電話に出ると雑音が大きくてよく聞こえない。

原因はこれだと自覚した。

早速113(電話の故障)に電話した。

以前にも保安器の不具合で交換をしたので担当者とADSLも利用していると話した。

言われるようにモデムやスプリッターを外しても音声の改善がしなかったので翌日訪問となった。

外の保安器で調べたところ家の中というより外の接続が原因だったようだ。

バケット車(高所作業車)で電柱の方を調べ始めた。

何せ古い電話線なので端子を保護するものがボロボロになっていたらしく回線の切り替えを局とやっていた。

工事が終わると雑音もなくクリアな音になった。

ADSLのスピードテストをすると3.5Mbpsのままだ。

そんなことは織り込み済みだ。

次にヤフーBBのサポート(0800-2222-820)に電話をした。

自動音声に答えてボタンを押していくとオペレータに接続された。

「ADSLの回線調整をお願いします」と伝えた。

113の電話故障の修理を済ませたと伝えたので話は早い。

早速調整に入ると伝えられた。

尚、調整には最長1日掛かる場合もあると言われた。

それでも変わらないときは一旦モデムの電源を切ってくださいとも言われた。

長期利用なのでモデムの交換も可能と言われたが今回は遠慮した。

電話の後で暫くしてスピードテストを行った。

結果は10Mbpsだった。

やっぱり出来る奴だった。

光回線がどれくらい出るか知らないが自分には十分すぎる速度と料金の安さだ。

局からの距離が1540mなのでロスも少ない。

参考までにイー・アクセスの「ADSL予想速度判定」を紹介しておきます。

局から自宅までの距離の調べ方と予想速度を教えてくれます。

これから速度が外れているなら何かしらの問題があると思います。

通信のスピードテストは「スピードテスト」でググると沢山出てきます。



パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Windows10 更新プログラム(KB4025342) がインストールできない」から更新プログラムが改良され?アップデートが出来た。
※MacOSの方のバージョンアップしていたのでブートROMのバージョンの影響かもしれない。
 このあたりがはっきりしない。(追記2018/3/25)
 この記事を見るとlate2014のMac miniに1079のインストールが出来ているようです。(追記2018/3/25)

Macbook Pro 2012 Mid
エディション Windows 10 Pro
バージョン 1703
OSビルド 15063.632(その後15063.674に更新)

更新には非常に時間が掛かったまた前のバージョンに戻るかと思ったがようやく完了した。

更新したらレジストリエディタで変更していた上下のスクロールがWindows仕様に戻っていた。

MacbookProと併用して使っているとスクロール方向が逆なので違和感がある。

レジストリエディタでFlipFlopWheelとFlipFlopHScrollの値を書き換える。

レジストリエディターを起動(Commandキー+Rでファイル名を実行し、regeditを入力)
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID\???\の中の「Device Parameters」ツリーを探を探し、それぞれの値を変更

・FlipFlopHScroll のDWORD(32ビット)の値を0から1に変更

・FlipFlopWheel のDWORD(32ビット)の値を0から1に変更

Windowsを再起動すると設定が有効になる。

関連記事
Windows10 更新プログラム(KB4025342) がインストールできない
Macの外付けHDDにWindows10をインストール


パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ