niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

カテゴリ: パソコン

エレコムのレーザーマウスM-LS16DLを使っていたらホイールのスクロールが機能しなくなった。

ドライバーを変えても変わらなかったが次の方法で解決できた。

ホイールを勢いよく前後に回転させたら認識するようになった。

同じ様にスクロールしなくなった時はダメ元でやってみてください。

運が良ければ復活します。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

OPTIPLEX7010USFFが停電復旧時に自動起動するので対応した。

BIOSの設定で停電復旧時に電源オンの設定になっているのと思った。

停電が繰り返していたので台風明けに対応した。

「DELLでは起動時F2キー」→「Power Management」→「AC Recovery

確認するとOFFになっていた。

調べてみるとCMOS電池(CR2032)が切れると停電復旧時に勝手に電源が入ることがあるようだ。

早速電池の交換作業に入った。

交換の仕方はこちらの動画でも参考にするといいだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=1YuIYDx_Zj8

交換は面倒でした。ヒートシンクを外すとグリスとか塗らないといけないので隙間から対応。

プラスチックのヘラとかあるといいだろう。金属はショートすると大変なんで。

古い電池の電圧を見るとほぼ無かった。

交換して電源プラグを挿しても勝手に電源は入らなかった。

取り敢えず解決。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヤフーオークションのクーポンが有ったのとTポイントの期限がきたので慌てて使用した。

ノートパソコンの下に敷いてファンで冷やすものです。

急いだせいで1000円高いものを購入してしまった。

同じもので1000円安いものがあるじゃないか。

使用しているノートパソコンがアルミ筐体のMacbook proなので少しは効果があると思ったが効果はそれ程ではないようだ。

ファンが6個の物だがそれ程風量も無い。

やっぱりUSBから電源を取っているからだろうな。

裏側に空気が取り込める穴がある機種なら良いかもしれない。

USBファンをキーボード面の温度の高い所に直接当てた方が良さそう。

なぜ冷却ファンを購入したのかは次の記事で説明します。




パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Macbook Proの光学ドライブが無い機種を利用しているがDVDを利用したいときはネットワーク上の他のPCのドライブを利用している。

それがWindows XPなので起動が遅くDVD利用の為に生かしているような機種だ。

Blu-rayドライブを購入しようとしたが高い。

amazonでたまたまDVDドライブを見たら安い。

よくよく考えるとBlu-rayは動画を保存しない限りそうそう必要にない容量だ。

USBメモリの64GBも持っているし不便ではない。

DVDVドライブは3000円弱でごろごろ有るではないか。

商品説明で二層式に確実に対応しているアイ・オー・データのものを購入した。

I-O DATA 外付け DVDドライブ 薄型ポータブル/USB3.0/バスパワー/Win/Mac/国内メーカー製 EX-DVD04W

2,779円は安い。
EX-DVD04
これでようやくXPマシンから卒業できそうだ。




パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Macの外付けHDDにWindows10を入れて使用しているが大きな更新でキーボードが101になってた。

Windows10では、ほぼマイクロソフトソリティアコレクションとWeb閲覧なので気が付かなかった。

106日本語キーボードにするには「設定」→「時刻と言語」→「地域と言語」→「日本語」→「オプション」

ハードウェアキーボードレイアウトの「レイアウトを変更する」から106を選択する。
各自のキーボードによっては109キーボードを選択して下さい。



パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ