niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

カテゴリ: 雑談

自分でバッテリー交換をやってみようとする時に裏側のカバーをどのくらい温めてよいのか迷うと思う。

自分が失敗したのはドライヤーで温めてバッテリーと一緒に入っていた小さい吸盤を使っても開かない。

温度が低いと思い高温にしても吸盤では開かず高温になりすげてカバーの内側のフィルムが分離してしまった。

結果スケルトンのカバーとなってしまった。

基本的に吸盤で開けるのは諦めた方が良い。

防水仕様のせいか接着剤が強力です。

専用のスクレーパーか100均(ダイソー)のスクレーパーが良いだろう。

ネットで調べたリペアマニュアルによるとカバーを温める方法は

ドライヤーの場合は60℃で5分
ホットプレートの場合は60℃で3分

とのことです。

奥まで差し込んで軽く持ち上げれば隙間が出来ますので間に何かを刺して一周させれば簡単に外せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Galaxy S6 Edgeが急に高温になった。

電源オフの時は充電が出来るが電源オンの時は充電できず減る一方です。

特にアプリを起動している訳ではない。(常駐は除く)

高温になっていよいよバッテリーの寿命かなと思って自分で交換した。

ゲームをすると一時間くらいしか持たないので交換自体は良かったのだが高温問題は解消されない。

部品が故障しているのなら修理が面倒だ。

色んなアプリがあるがタスクマネージャーというアプリを入れてCPUの温度を確認すると84℃あった。

流石にこれはおかしい。

色々調べているとアプリの影響で高温になる場合があるようだ。

セーフモードで起動して余計なアプリを起動しない様にして確認することにする。
  1. Galaxy S6 Edgeの電源を切ります。
  2. 電源キーを押し続けます。
  3. 「Samsung Galaxy S6 Edge」が表示されたら、すぐに電源キーを放し、音量小ボタンを押し続けます。
  4. 電話機の再起動が完了するまで、音量小ボタンを押し続けます。
  5. 画面の左下隅にセーフモードが表示されたら、ボタンを離します。
この状態で本体が高温にならないことを確認できた。

取り敢えずはハード的な問題は無いようだ。

これから問題のあるアプリを探さないといけない。

アップデートされたものか追加したアプリなのか。

疑わしいと予想していたS HealthとFitを削除してみた。

S HealthはFitを追加する時に削除(無効)にしておいたがいつの間にか更新の時に再インストールされたようだ。

本体の温度上昇も無く電源オン時でも充電が出来た。

どちらのアプリも動きを感知するセンサーを利用しているので競合しておかしくなったのだろう。

必要に応じてどちらかを利用することにする。

S Healthは元々入っているアプリなので更新の度にアップデートされるから注意が必要だ。

取り敢えず問題は解決出来たので良かった。

しかし、それでも温度が少し高い様な気がしたので調べてみると「開発者向けオプション」の「GPUレタリングを使用」をオフにしたら35℃位まで下がった。

それでも使っていると高温になる。

Google Play開発者サービスのキャッシュを削除、データを削除、工場出荷時に戻すの何れかで対応

ん〜、これで様子を見るか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

HUAWEI P30 liteを購入しゲームをしている。

ゲーム中に電話があると着信通知が画面に表示される。

プレー中ならば気付くのだがゲーム画面でスマホを置いていると気が付かない。

設定のサウンドや通知を見ても何も設定するところがない。

調べてみる下記のようにすれば良いらしい。(マニュアルに書いとけよと思う)

設定→アプリ→AppAssistantを開き下部の「ゲーム時の鳴動制限」をクリックして解除する。

尚、アプリで個別に設定したい場合は追加で出来ると思う。

これでゲーム中でも呼び出し音が鳴ります。

着信の細かい設定は設定→サウンド→通知の鳴動制限で行うと良い。



日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Softbank Airの設定を行った。

Wi-fi機能をオフにした。

Softbank AirからLANケーブルをルーターに接続した。

ルーターには小型無線LANルーターが元々繋がっていたのでそれでWi-Fiは使用する。

ルーターにはその他にPCやHDDレコーダー、テレビなどが繋がっている。

Softbank Airに直接Wi-Fiで接続できるがセキュリティーを考えるとルーターを間に入れた方がよい。

一度ルーターでLANのグループを作っているとモデムを変更しても改めて設定をする必要はない。



日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

一人目、車の鍵を持っている段階で警察に行けば運転免許証の写真と照合すればわかるだろ。

行方不明の届け出が本当に出ていなかったのか疑問。

電話で知っている人が現れたのにカメラマン以外について詳しく聞かない。

電話の相手が行方不明になったと言っているのに詳しく聞かない、

名前を聞こうとすると精神科医がストップする。

名前以外に聞くことは沢山あるだろうに番組サイドから止めるように言われているんだろな。

本人の家族からの電話でも年齢など聞くことはいくらでもあるのに何も聞かない。

直ぐに判明させたくないんだろうな。

二人目は家族が行方不明の届けを出していたのに警察は仕事してないの?

同じ県内の警察署で保護されているじゃん。明らかに怠慢だろ。

三人目も警察に行方不明の届を出してるやん。

警察は不明者の写真を一箇所で管理しろよ。

照合すれば数秒でわかるやん。

結局警察がやる気がないんだろうな。

いつみてもなんだかなぁっていう番組だな。



日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ