マイナンバーカードの受け取りに行ってきた。

マイナンバーカード総合サイトによると暗証番号は下記のようになっている。

スクリーンショット 2020-08-26 6.10.00

下の3つの暗証番号は共通でもよいとなっている。
これはあくまでもユーザー側の判断でである。
ところが実際に窓口に4つの暗証番号を用意して行くと下の3つは共通にしてくれと言われる。
運用としては間違っているだろ。

つまり、暗証番号を忘れた時の対応が面倒臭いから一緒にしろよということだろう。
全市民の共通がデフォルトだとセキュリティーが下がるだろ(笑)

これぞ、ザ・お役所仕事

暗証番号解除の試行回数増えるんだぜ。
例えば最初にコンビニ行って住民票取得で2回チャレンジ(ミス2回までOKの場合)
次に利用者電子証明書で2回チャレンジという具合になる。最大2回+2回+3回で7回試行出来る。
まぁ、身分証明書等から推察出来る様な暗証番号はアウトだ。
将来マイナンバーカードがお金関係と紐付けされた時にどうなるかだけど。