指導者から体罰を肯定する発言を耳にしたりすると問いただしたくなる。

あなたが自分よりも年上の方の指導をするときに試合でミスをしたり、
練習でうまくできなかった時に体罰をしますか?

反抗できない子供だから体罰をするのでしょう。同じ事を大人にやったら
傷害罪で訴えられますし、そんな指導者のいるところには来ません。

子供は住んでいる地域の関係や親の期待など様々な要因で選択の余地が
無かったりします。

私の父が子供の頃に教師にビンタをされて鼓膜が破けたけど、親に言っても
「先生の言うことを聞かないからだ」と怒られる時代だったので親にも
言えなかったようです。現在悪化して片方の耳は聞こえなくなっています。 

 自分が小学生の時も忘れ物をすると、角材で太ももを叩かれてミミズ腫れに
なって3,4日は痕が残っていました。何回も叩かれましたが叩かれたから
忘れ物をしなくなることはなかったですね。

太ももだったからまだ我慢できましたが、ビンタされていたらグレていたかも
しれない。


日々の出来事 ブログランキングへ