Macbook Pro 2012 Retinaのバタフライキーボードが例の不具合で利かなくなった。

キーボード交換プログラムに適応されなかったので代わりにキーボードを購入。

リコールなんだから製造後4年でサポート対象外とかないだろ。

購入したのはエレコムのTK-FDP098TWHです。

TK-FDP098TWH
※画像はエレコムHPより引用

BlutoothにしなかったのはOSが立ち上がるまで有効にならないのと安定性を求めたからです。

Amazonの評価を見ると当たり外れが有るようだ。

まぁ壊れても修理すれば使えるならいいけど。

使ってみると本体が小さくて薄い。

邪魔にならないので良いです。

Mac専用のキーボードにしなかったのはWindowsでも使う為です。

ファンクションキーの特殊機能が使えるようにKarabiner-Elementsで対応させる。

通常はただのファンクションキーとして使いたいので特殊機能を使いたい時はFnキーが使えれば良いかと思った。

しかし、エレコムのFnキーは独自のキーなので代わりに「カナ/かな」キーをFnキーに割り当てた。

使ってみて何も違和感は無いです。

数ヶ月で壊れるという口コミもありますので暫く様子をみます。

追記:
購入後14日くらいでキー入力が出来なかったり誤動作をするよになり使い物にならなくなったので初期不良で返品しました。

今度購入する時は有線にしようと思います。
その後マツコの知らない世界でキーボード特集をやっていたので自作キーボードにも興味が出てきました。
再びWii用のLogicoolのワイヤレスキーボードに戻ったのであった。