niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2018年04月

Yahoo!ショッピングの期間限定ポイントが余ってしまう時がある。

ヤフーオークションでAmazonギフト券が15円くらいから出品されている。

全部はTポイントで購入できないので1円だけ現金支払いとか面倒だ。

調べてみるとYahoo!totoでTポイントの利用が出来ることがわかった。

Yahoo!totoの本人確認はジャパンネット銀行の口座があると直ぐにできる。

本人確認後の支払いはクレジットカードに変更可能だ。

BIGは外れ券をばら撒いている感が否めないので信用できない。

手軽なのはmini totoだ。100円で買えるのがよい。

予想も5試合のみで済む。

みんなの予想が見た目でわかるので乗っかってみるのもよい。

みんなの予想に乗っかって買ったら1等だった。

ちなみに1,150円になってた。

Tポイント34ポイントの消化で小遣いになった。

あくまでTポイントの消化でやったんだけどなぁ。



日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

暇な時にNHK高校講座を見る。

簿記の授業があった。

出演者は、酒井瞳さん、石井祥伍さん、松田莉奈さん。
講師は、渡部崇文 (わたび~)さん、粕谷和生さん

芝居仕立てで楽しく勉強出来そうだった。

高校は普通科だったので簿記の授業は受けた事がないので興味があった。

放送は既に再放送も行われているので全放送がNHKのHPで見ることが出来る。

※HPの映像はFLASHで画質が良くないのでテレビでの放送時に録画すると良い。

多分3年目。大体3~4年は同じカリキュラムが続くので来年もあるかもしれません。

Eテレでの放送は集中放送なので注意が必要です。次回は8/6からだと思われる。

教科書はNHK高校講座のHPによると「新簿記」/[306]/ 実教出版です。
※現在は商業338 新簿記 新訂版が最新のもの

(社)全国教科書供給協会のHPから取次店を調べて購入するしかない。

そこで次のものを購入した。

新簿記
商業338 新簿記 新訂版
ISBN:978-4-407-20393-6  2017年02月25日発行 1,400円
実教出版の紹介HP

新簿記ワークブック
新簿記新訂版(商業338)準拠 商業338 新簿記 新訂版 ワークブック
ISBN:978-4-407-33806-5  2017年02月01日発行 594円
実教出版の紹介HP

時間があったら日商簿記3級でも受験してみます。

日商簿記3級だけ受験したければ下記の二冊で十分だと思います。

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] 


合格するための過去問題集 日商簿記3級 '18年6月検定対策 



日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ