niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2018年03月

Macbook Proの光学ドライブが無い機種を利用しているがDVDを利用したいときはネットワーク上の他のPCのドライブを利用している。

それがWindows XPなので起動が遅くDVD利用の為に生かしているような機種だ。

Blu-rayドライブを購入しようとしたが高い。

amazonでたまたまDVDドライブを見たら安い。

よくよく考えるとBlu-rayは動画を保存しない限りそうそう必要にない容量だ。

USBメモリの64GBも持っているし不便ではない。

DVDVドライブは3000円弱でごろごろ有るではないか。

商品説明で二層式に確実に対応しているアイ・オー・データのものを購入した。

I-O DATA 外付け DVDドライブ 薄型ポータブル/USB3.0/バスパワー/Win/Mac/国内メーカー製 EX-DVD04W

2,779円は安い。
EX-DVD04
これでようやくXPマシンから卒業できそうだ。




パソコンランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

amazonで超音波洗浄器を買った。

眼鏡やシェーバーの刃の洗浄などに以前か欲しかったが遂に購入。

スタイリッシュなものもあったが容量の大きなものにした。

CDやDVDも洗浄出来るくらいの口径なので色んなものに使えそうです。


iLepojpg
iLepo2

小物用のトレイと時計のバンド用、CD/DVD用の付属品があります。

取り敢えず水で眼鏡とシェーバーの刃を洗浄したら綺麗になった。

水やぬるま湯のままでも良さそうですが中性洗剤を数滴入れるのも良いでしょう。

髭剃りの刃などは100均などで売ってる重曹を入れると洗浄力もアップし匂いも抑えられる思います。




日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

たまにしか乗らない車のバッテリーが頻繁にあがりその都度他の車から接続して始動していた。

新しくバッテリーを購入しても乗らないと結局意味がない。それに防犯センサーが常時稼働している。

買うには高いし始動してしまえば直ぐに充電されるから買うのは控えることにしている。

以前から自動車ジャンプスターターは知っていたが買わずにいた。

久しぶりにamazonを見たら安かったので購入した。


JumpStarter
K24S 10000mAhでセール価格で3,899円となっていた。

掲載ページをよく見ると1点購入で20%引きとなっている。

これを適用してさらに20%引きで3119円となったので注文した。

amazonのページに付属品の説明がないが以下のものが含まれているようです。

・K24Sジャンプスターター本体(充電用シガーソケット接続ケーブル付き)
・スマートバッテリークランプ(救護車のバッテリーへの接続用)
・マイクロUSBケーブル
・ライトニングUSBケーブル
・USBチャージャー
・証明書
・ハンドバッグ
・カラーボックス

充電は付属のものでUSBまたはシガーソケットから充電出来る様です。
3時間で充電出来る様です。おそらくシガーソケットからの事かと思います。
車を運転している時に充電した方が良さそうです。

付属のUSBケーブルでモバイル機器が使える様です。

私は付属品を知らずにダイソーでUSBシガープラグを買ってしまった。

届いて使うときにレビューします。





日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ