niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2017年04月

売ってそうで意外と売ってないIC関連の便利グッズを秋月電子通商で購入。

DIP型のICが溜まってくると保管が面倒になってくる。

一般的には導電性スポンジを利用するだろう。

導電性スポンジ 200mm×100mm×5mm 通販コード P-09709
P-09709
※写真は秋月電子通商より引用

少ない時にはこれで良いのだがもっと増えるとかさばって仕様が無い。

そこで便利なのがICレールだ。マガジンスティックやマガジンチューブとも言われる。

レールに滑らせて入れられるので扱いが簡単になり、置き場所にも困らない。
半導体関係の仕事をしている人には捨てるほどあるがこれが一般には売ってない。
ずっと前に秋月電子通商にリクエストしていたのだがいつの間にか扱われていた。
ありがとうAutumn Moon!(ベッキー風に)

ICレール(300mil用) 通販コード P-10137 20円
P-10137
※写真は秋月電子通商より引用

ICレール(600mil用) 通販コード P-10214 20円
P-10214
※写真は秋月電子通商より引用

ICレール(TO-220用) 通販コード P-10215 20円
P-10215

これでDIPや三端子レギュレータの保管が楽になりそうです。



日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビで「名探偵コナン 純黒の悪夢」やってたから見たのだが。

見ている子供はこの結末を見て悲しくならんのか?

元太は先に一回助けらられ、最後は子供達皆が助けられ

なのに助けた人が丸焦げやぞ。

おっさんは悲しくなったぞ。


日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

最近CNCフライスマシーンのCNC 2417+2500mw laserというのを目にして気になる。
CNC-2417-2500mw

Parameters

Control software

GRBL/laser software

Frame Material

Aluminum, PVC, Plastic

Working area

240*170*65mm 

Frame size

430*430*330mm

Spindle

555 spindle motor(diameter:35.5mm)

Supported system

Win xp/Win7/Win8/Win10(recommend Win7)

Power supply

12V  5A

Laser module

2500mw 12V 405nm

Drill bits

diameter 3.175 (Contains 3 pcs)

Positioning accuracy:

0.04mm

Processing accuracy

0.08mm-0.1mm


アルミニウム、PVC、プラスチックを削る事ができるCNCマシーンのようだ。

2500mWのレーザーも付いているので紙や革などのカットも出来ると思われる。

日本のamazonなどでも扱っているがおそらく中国からの発送で物はどれも同じだろう。

このブログを書いている時点でAliexplessで送料込みで27,201円というのを見た。

欲しいが作るものが無い。しかし、組み立てたい衝動に駆られる。




日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Android 0.59.2のアップデートでログイン出来なくなった。

使用していなかったFakeGPSをアンインストールしたらログイン出来た。

偽装GPSソフトは使用していなくてもアンインストールした方が良いようです。

他のアプリが影響している場合も有るようですのでその辺の影響も考えた方が良いみたい。


日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日購入したPICkit3のcloneで書き込みを行なった。

一回目は問題なかったが二回目(翌日)から下記の様にエラーが出る。

PICkit 3 is trying to supply 5.000000 volts from the USB port, but the target VDD is measured to be 4.750000 volts. This could be due to the USB port power capabilities or the target circuitry affecting the measured VDD.」 

供給している電源電圧が設定よりも下がってしまいエラーになっているようだ。

これがcloneによるものかどうかはわからない。ただ怪しい。

このclone PICkit3はVDD_TARから74LVC1T45のVCCB(6pin)の間の100ohmは既に無いバージョン。

PICを外した状態で下がっているのでデバイスは関係ないようだ。

基板を見たが小さくて見えない。

回路図を見ると3.3V電源はLow Dropout (LDO) linear regulatorで正確に作られているが5V電源はUSBからのものをそのまま利用している。

よって基準にしている5V電源がズレているので設定値もずれる。
またClone PICkit3は部品が厳選されていなく電圧降下が余計にあると思われる。

取り敢えず外部電源を利用すると問題なく書き込みが出来た。

その場合はくれぐれもUSBからの電源供給の設定はOFFにしておこう。

もし、外部電源を利用したくないならば電源供給タイプのACアダプタ付のUSBハブを使うのが良いと思う。
5Vが正確に出るものでなければならない。
しかし、同じ様な現象が起こるかどうかは確認しないとわからない。
ZIF




日々の出来事ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ