niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2017年01月

MacのTime Machineのバックアップデータが古くなってHDDの空きが無くなってきた。

バックアップデータだけならディスクユーティリティで消去すればいいのだろうが他のデータ保存にも使っている。

そこで、タイムマシーンを切りにしてデータファイルを全て削除しようとして誤ってゴミ箱に入れてしまった。

一旦ゴミ箱に入れたタイムマシーンのバックアップデータは戻せないようだ。

戻せたら、直ぐに削除で良かったのだが、ゴミ箱を空にするを選ぶと何百GB以上あるファイルの認識までに 時間が掛かって仕様がない。

コマンドか何かで簡単に確認無しに消せないか調べたら次のようにすれば出来ることがわかった。

ターミナルを開いて

sudo rm -rf /Volumes/HD-PNTU3/.Trashes/

パスワードを求められたら入力して下さい。

HD-PNTU3はタイムマシーン用の外付けHDDの名前なので置き換えて下さい。

rm -rf コマンドはディレクトリ以下を確認せずに削除するので自信がない人はやめて下さい。

ファイル数が非常に多いので削除にも結構な時間が掛かりました。

結論:タイムマシーンは専用のHDDにした方がよいです。


<備考>他のゴミ箱の場合
sudo rm -rf ˜/.Trash/ 
ログイン中ユーザーのホームディレクトリ内のゴミ箱を削除。

sudo rm -rf /.Trashes/ 
起動ディスクのゴミ箱を削除。

 

パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

車のワイパーを二回も壊されたので防犯カメラをamazonで買ったった。

タイムセール で6000円位安くなったのでついに買ってしまった。


この機種は 4ch、ワイヤレスで100万画素なのでそこそこよい。

有線だと安くなるが鉄筋コンクリートの我が家では穴開けは容易ではないので譲れない。

電源のみを家の外についているコンセントより取る。

モーション検知、メールアラートなども出来るので高機能だ。

スマホからの確認も出来るので便利。

アラーム機能付きになるとまだ高くなるがラズパイなどで自作も出来る。

ワイヤレスと100万画素とモーション検知の最低条件をクリアしたこれにした。

届いてからのレポートは後日に。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ