ランディ(セレナC25同等)のバックドアのオートクロージャーが作動せず閉まらない。

久しぶりにバックドアを開けたら閉まらなくなった。

バックドアはオートクロージャーなので手動でロック出来ない。

スイッチが動作しないと思われる。

稼働部分を動かして隙間を見ると虫が巣を作ったかのようにゴミが詰まっていた。
image

車を停めている所は木などが多く虫が多い所なので仕方がない。

ゴミを取り除いても動作しない。

調べたところ一旦リセットしないと復活しないようだ。 

リセットはバッテリーのマイナス側を外すとよいらしい。

10mmのレンチやスパナでマイナス側のナットを回して外して再び接続する。

赤いキャップがしている方はプラスなので間違えないように!

車のエアーダクトなどを外すのが面倒だったので狭い場所で回しやすい工具をダイソーで調達した。
(ダクトを外す作業自体は簡単だが余計な工程を増やすのが面倒だし工具は有った方が楽だ。)

メガネレンチのラチェット式の物が安くで無かったので以下のものを購入した。

ラチェットハンドル(200円税抜)
ラチェットハンドル


ソケットレンチ(100円税抜)使うのは10mm
ソケットレンチ

バッテリーを外すとオートウインドウの機能が解除される場合が有るらしい。

その場合は運転手席の窓を一旦全開(半分でもいいらしいが)してから閉じる。

レバーを閉じたままの状態で3秒以上保持すると機能が戻るようだ。

今回はバッテリーを外したのが一瞬だったのでオートウインドウも問題なくチューナーの時計やラジオ局の登録などもやり直さずに済んだ。

山などが近くの場合色々とお客さんが車に入ってくる。今回はでかい蜘蛛がいた。

いよいよ、隙間対策も考えないといけない。



日々の出来事 ブログランキングへ