niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2016年11月

メルカリにて出品者とやり取りしてある商品を値下げで購入をすることになった。

購入するとカード決済がエラーとなる。

エラーコード: G30:42G300000だった。
ググってみた。
「カード会社の判断で、何らかの理由によりカード会員様にご利用の確認が必要な時に返される「承認保留」エラーです。 実際の店舗での決済の場合は、加盟店がカード会社に電話をすると、カード会員ご本人と代わって欲しいと言われ、ご本人 の利用確認をされます。 インターネットの場合は、カード会員様からカードの裏面に記載されたカード会社の連絡先にお電話をしていただき、ご本 人のご利用であることをお伝えいただければ、ご利用いただける可能性が大きいエラーコードとなります。 」

いつも利用していない地方などで高額利用すると電話で本人確認されるやつだ。
インターネットの場合エラーを出してカード会社に連絡しなければならないようだ。

カード会社に電話してみると昨今の不正利用の対策でいつも利用と異なるところでの高額の場合は本人確認をするようだ。 

電話にて本人確認を行なって決済出来るように設定してもらって再びメルカリで決済しようとしても出来ない。
今度はメルカリのシステムで規制されている。

メールが着ていてメルカリ事務局にカード会社と担当者とエラーの内容を書いて送れと書いてある。
担当者の名前なんて一々覚えていない。だったらエラーのページにでも書いておけよって思う。

メルカリの問い合わせをホームページの問い合わせから行なっても一向に返信がない。
その間利用制限がされていて出品者とのコンタクトが一切出来ないから出品者から催促が来ても回答すら出来ない。仕方ないいから別にIDを作ってその旨をコメントで伝えることにした。

その後もメルカリ事務局に問い合わせしても梨の礫だ。
仕方なく事務局からの重要なお知らせに返信しても送信専用で無駄だ。

利用制限を掛けるにしても出品者との連絡は出来るようにしておかないと話にならない。
そうこうしている内に他の人が購入したいとコメントしている。
出品者が気を利かせて価格を上げて一時的に他の人が購入できないようにしてくれている。
それにしても8時間(継続中)も返信がないとか舐めている。

あ〜面倒くさい会社だ。

追伸:翌日の15時に制限解除の連絡が着ました。1日は待たないとだめみたいですね。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

先日「ポケコンゲットだぜ!」で手に入れたポケコンでプログラムを作った。

まだACアダプターが無いので電池切れでプログラムが消えてしまう。

fx-5800P用の測量プログラムをポケコンに移している。

保存用にUSBーシリアル変換ケーブルをストロベリーリナックスで買った。

ttl-232r

amazonなどにも同じ様なものがあるがFT232Rが偽物だと信号の反転が出来ない。

TXD、RXD、RTS#、CTS#、これらの信号をEEPROMで反転設定する。

ポケコン用にはこの機能が無いと別にインバータ回路を用意しないといけないので面倒だ。

ポケコンに合わせてUSB-TTLシリアルコンバータ(5V)を購入した 。

他にヘッダーピンやケーブルを用意するといいだろう。

詳しくはここを見ると良い。

FTDIよりVCPドライバとFT_PROGをDLして設定する。(FT_PROGはWindows用のみ)

MacユーザーはWindows PCを借りるなどしてFT232R内の設定を変えよう。

これでWinでもMacでもこのケーブルが使えるようになる。

通信ソフトはWindows:PCG-Link,TeraTerm、Mac:PCG-LinkMac,CoolTermなどを使うと良いだろう。

ポケコンとの転送方法は上で紹介したHPに書いてあるので省略します。

ポケコン内のBASICはテキストに一旦変換して転送するようになります。

逆にパソコンから転送する時にはテキストで送信してBASICの中間コードに変換します。

画面表示に凝りたい時は初めからC言語で作った方が良いかもしれません。

BASICは計算結果の表示が指数になるのを実数表示にするだけでも面倒です。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Banggood のトランジスタテスターのマニュアルを日本語化しましたので購入した人または購入したい人はどうぞ。

なお、日本語化は素人ですので参考程度にしてください

間違いはコメント欄に書いて貰えると助かります。

私はこれから購入する予定です。

ケースも合わせて購入する時は通常はセット品が安いですがセールなどの場合はバラで買った方が安い場合もありますので調べて下さい。

最初からケース付きを考えている場合はゼロプレッシャーソケットは取り付ける必要は有りません。
また、9Vスナップはケースの穴を通しての取り付けとなります。
ケースに取り付けることにより周波数測定端子等が隠れますので一部機能がそのままでは使えません。


M12864 Transistor Tester(SKU263599ケース付き ケースのみ
SKU263599

機能:
抵抗、キャ
パシタンス、ESR、ポテンショメータ、インダクタ、ダイオード、 LED、 トランジスタ、電界効果トランジスタ、サイリスタ、周波数測定、周波発生器、10ビットPWMど


日本語マニュアル PDF



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ