niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2016年06月

ぎりぎりまでどうするか迷っていたが期限も迫ってきたので申請した。

去年の10月から測量士補と土地家屋調査士を平行して勉強していた。

試しに受けた測量士補が自己採点で合格していた。

勢いで土地家屋調査士も合格したいところだ。

書式を時間内に終わらせるのかがこれからの課題だがどうなることやら。

因みに貧乏受験なので通学や通信の受験機関は利用していない。

この試験のダメなところは書式の正解を試験実施機関が発表していない。

どれが正解かわからない試験ってどうなんだ?

正解を受験校に委ねなければいけないとか受験者はいい迷惑だ。



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

5月に測量士補の試験で久しぶりに高速に乗る機会があった。

久しぶりだったのでゆっくりとETCレーンを通ったらバーが上がらない。

そう言えばエンジン始動時に話していたETCの声を聞いていなかった。

係員にETCカードを渡し券を受け取り出口で券とETCカードを渡し割引料金で精算した。

帰りは一般口から入り券を取り出口でETCカードと渡し割引料金で精算した。

本体とETCカードがあれば一応高速では使えるようです。

ETCなんて滅多に壊れるものじゃないのでヒューズを疑った。

本日配線を追ってヒューズを確認したらやはり切れていて交換したらETCが復活した。

久しぶりにETCを使う人は注意をした方がよい。

ちなみにETCカードは本体に入れっぱなしで外からは見えない所に設置してある。

まぁ、これで故障を気づくのが遅くなった訳だが一々カードを入れるのは面倒くさい。

今度ETCを使うのは土地家屋調査士試験の8月かな?

CY-ET500D
ETCは、Panasonic CY-ET500Dです。
交換したヒューズは1A(サイズ30x6.5mm)のものです。



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ