niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2015年10月

ホームページを閲覧していてPDFを開いてテキストをコピーしたい時がある。

もちろん画像のPDFでは無くてマウスでテキスト選択が出来るタイプのものである。

しかし、右クリックメニューを開いてもコピーの表示がない。

どうやらPDF作成時のセキュリティの設定である。

ダウンロードしても使い辛い。

その時に便利なのがChromeの機能である。

ChoromeでPDFを開いている時に右下にダウンロードやプリントのポップアップが出る。

その中からプリントを選択する。

この時にPDFとして保存するとセキュリティが解除されたPDFで保存出来る。

尚、元のPDFの作り方に因っては保存したPDFでテキスト選択出来なくなるものもあります。

あくまで、著作物の利用には気を付けて使用して頂きたい。


パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

fx-9860GII SDポチリました」で購入した電卓が届きました。

送料無料でAirMailの書留で送られてきました。

9/30購入で10/12着なのでまあまですね。

Power Graphic2のCPUがSH4のバージョンでした。

ちなみに、同じ売り主から10個出ていて8個目を購入しましたが既に完売してます。

たまに掘り出し物がありますよね。



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

以前「猟銃等講習会(初心者講習)に行ってきた」の記事で書いたテストが変わったそうだ。

前のテストは如何に落とすかで作ったような問題で細かいところまで出題されていた。

狩猟者が減ってきているので緩和されたのかも知れない。

出題も細かい所は出さないように通達がされています。

詳しくは「猟銃等講習会における考査の運用要領について - 警察庁」を見て欲しい。

来年に講習会の修了証明書の期限が迫っているので調べていたら思わぬ落とし穴があった。

てっきり、猟銃等講習会(経験者講習)を受ければよいと思っていたがその時点で
銃の所持者で無ければ初心者講習を受けなければならないようだ。

経験者講習は3,000円で済むし時間も短くテストも簡単でほぼ落ちないようだ。

また初心者講習となると 6,800円の出費と勉強が必要になる。

空気銃でも所持するか悩むところ。

更新時の所持が必須なのが原因で爺さん達が所持を固辞しているんじゃないのか?




日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ