niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2015年08月

メトホルミンMT 250mg東和薬品
肝臓で糖を作るのを抑えたり、筋肉での糖の利用を促したりして、血糖を下げます。 通常、2型糖尿病の治療に用いられます。

アムロジピン 5mg東和薬品
細胞内へのカルシウムの流入を減少させることにより、冠血管や末梢血管の平滑筋を弛緩させ、血圧を下げたり、狭心症の発作をおこりにくくします。 通常、高血圧症や狭心症の治療に用いられます。

オングリザ 5mg協和発酵キリン株式会社
血糖値を一定に保つ働きをするホルモンであるインクレチンを分解する酵素(DPP-4)を阻害します。血糖値が高いときにインスリン分泌を促し、血糖コントロールを改善します。 通常、2型糖尿病の治療に用いられます。

ピオグリタゾン 15mg東和薬品
インスリンの働きを高めることによって、高血糖を改善します。 通常、2型糖尿病の治療に用いられます。

リピトール 10mg アステラス製薬
肝臓のコレステロール合成を阻害することにより、血液中のコレステロールを低下させます。 通常、高コレステロール血症、家族性高コレステロール血症の治療に用いられます。

イルベタン 100mg塩野義製薬株式会社
アンジオテンシンIIのタイプ1受容体に対して競合的に拮抗し、血圧を低下させます。 通常、高血圧症の治療に用いられます。

カナグル 100mg田辺三菱製薬株式会社
腎臓で糖を再吸収する役割を持つたんぱく質(SGLT2)を阻害し、血中に過剰に存在する糖を尿中へ排せつすることで血糖値を下げます。 通常、2型糖尿病の治療に用いられます。



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

電子書籍リーダーが欲しい。

しかし、画面のサイズが小さい。

小説みたいな文字だけならそれでよいが図解入りなどの書籍では全体を見辛い。

別に外に持ち運ぼうとは思っていない。

ただ、紙の本だと見る時に閉じないように押さえなければならず横になりながらだと面倒だ。 

このためにわざわざタブレット型PCを買うのは勿体無いし。

メーカーさん大きい画面の電子書籍リーダーを出してくれ。

microSDも付けてな。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

バラエティ番組で「撮影のためタオルを使用しております」みたいなテロップを見る。

よく見ると、タオルの下に水着等を着用している。

一般人の部分には模細工処理がなされている。

こうなってくるともはやタレントがタオルを使用する必要は無い。

タレントさんが恥ずかしいからタオルを着用しているということだけだ。

ならば、水着で入ればいいんじゃね?

「撮影のため水着を着用しています」でいいよね。

そんなことより、水着を着てタオル巻いて掛け湯とかしているのか?を考えてしまう。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ