niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2015年05月

Youtubeの登録チャンネルが増えてどのチャンネルに何があるのかわからなくなってきた。

登録チャンネルを整理できるコレクション機能があったので途中まで分類していたら

2015年5月26日をもってコレクション機能終了だそうだ。

まじかよ。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ミニバンに乗っているのですがサイドスライドドアを開けたところ侵入者が。

車内までは入っていなかったがドアと車体の重なり部分のスペースにヤモリがいました。

雨風を凌げて住処にしていると思われる。

どうやらサイドスライドドアのレールの隙間から入って来ているようだ。

すんなり、車外に出て行ってくれればいいのだがレールの方に逃げられるとドアを閉めることが出来ない。

以前知らずに轢いてしまった苦い経験がある。

駐車スペースは山の近くにあるため根本的な対策が必要だ。

レールの隙間を塞ぐ蓋的な物をドアに付ける必要がある。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Chromeのバージョンアップで導入された拡張ブックマークが使いづらい。

我慢して使っていたがもっさり感と階層が深いブックマークの登録が面倒くさい。 

マネージャーでファイルやフォルダを移動するだけでもスパッといかない。

特定のファイルを消そうとしたらフォルダ毎消えたので従来のブックマーク型式に戻した。

やり方は至って簡単です。

  1. URL入力欄に「chrome://flags」と入力しEnterする。
  2. 試験運用機能の設定ページが開く。
  3. 検索バーを開く。Winは「Ctrl+F」、Macは「⌘-F
  4. 「拡張ブックマーク」を入力し検索する。
  5. 「拡張ブックマークを有効にする」の「既定」を「無効」に変更する。
  6. 画面に表示された「再起動」をクリックする。
  7. これで昔のブックマークに戻ります。


パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ