niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2014年09月

大判カメラに興味を持っているがなかなか手が出せない。
タチハラ写真機製作所が廃業されているようで残念だ。

ふと、フィルムカメラをカメラメーカーのホームページで見てみようと思った。
調査日は2014.9.24です。
日本の大手のメーカーのみです。

以下ホームページに掲載されているフィルムカメラ一覧。

キヤノンはEOS-1Vのみ。
ニコンはF6、FM10。
オリンパスは無し。
パナソニックは無し。 
ソニーは無し。 
富士フイルムはKLASSE S、KLASSE W(BLACKも含む)、NATURA CLASSICA (WHITEも含む) 、クリアショット M、以下中版カメラGF670 Professional、GF670W Professional
ペンタックス&リコーは無し。
シグマは無し。
カシオは無し。

こう見るとキヤノンとニコンが辛うじて、富士フイルムはフィルムメーカーだけあって面目躍如ですね。
後から参入したデジタル組はもちろんデジタルのみですね。

APSフィルムは短命に終わった感じですね。

フィルムならではの良さもあるだろう。

先日テレビ(土スタ)で女優の臼田あさ美さんがOLYMPUS PEN Fを使っていた。
オリンパスペンF(1963)
オリンパスペンF(1963)
世界初、そして世界唯一のハーフサイズ・システム一眼レフ、オリンパスペンFは、昭和38年(1963年)に登場しました。
ポロプリズムファインダー。はじめてシャッター幕にチタンを用いたロータリーシャッター。20本におよぶバラエティ豊かな交換レンズ。オリンパスペンF は、独創的な機能を満載した革新的なカメラでした。なお、高速化と耐久性を両立させたロータリーシャッターは、技術者たちの多大な努力と苦心で完成したと伝えられています。<引用元オリンパスHPより>
ハーフカメラで24枚撮りが48枚になるものです。
画質は落ちますが大きく引き伸ばしをしない限り問題ないでしょう。
それなりの味がでます。

昔のデザインって今の時代にはオシャレですよね。

皆さんもフィルムカメラをいかがですか?

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

代々木ゼミナールの閉鎖のニュースが報道されたが予備校に行かずとも目標の大学に行ける方法を紹介する。

大学には編入というものがある。

つまり、専門学校経由で編入するのである。

現在それに特化した専門学校が存在する。

編入に向けて学校で勉強できるので、一般入試で入学して満喫している学生を「ウサギとカメ」のカメの様に追いかけるのである。

例えば次の様な専門学校である。

福岡カレッジ・オブ・ビジネスの大学編入科など。


利点を少し上げる。

3年次編入にあたり大学入試センター試験を受けなくて良いので編入試験の科目だけの勉強をすればよい。

編入は国公立でも行われているので有名大学も狙える。

浪人しないので卒業時の年齢が一般入試の学生と同じで年下の先輩に気を遣わなくて済む。

大学入試センター試験に不得意科目があって国公立受験を失敗したなど。


尚、文系学部以外に対応している専門学校があるかは調べていないのでわかりません。

参考までに。


ニュース全般 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ