niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2014年08月

旧型のエアコンのリモコンが壊れた」の続編です。

DJLで購入(送料込み537円)したエアコン用のマルチリモコンが届いた。

中身はリモコン本体と英文マニュアルと別途JDLが用意した和文マニュアル。

松下電器製の為、概当する番号は660から689です。

エアコンの型番CS-G32Mに該当する番号は663のようです。
モード切替、風向上下(マニュアル・オート)
タイマー機能は試していませんがおそらくOK
「お知らせ」ボタンは機能を忘れました。該当するボタンもありません。

また、「快速気流」と「風向左右」のボタンに該当するボタンはありませんでした。
CWA75C692X(2,700円弱)も同じくこの機能は使えないようです。

コストパフォーマンスと将来エアコン購入時の予備機としても使えるのでお得でした。



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Macを使用しているが
(1)システム環境設定のjavaのバージョン

(2)ターミナルのjavaのバージョン
が異なる。

(1)のjavaはランタイムバージョン版で自動に更新されるが(2)のjavaはJDK版で更新されない。

差分の更新は無いようなので一旦JDKをアンインストールする。

1. ターミナルを開く
2. cd /Library/Java/JavaVirtualMachines でディレクトリを移動
3. ls でJDKが表示される (jdk1.7.0_51.jdkなど)
4. sudo rm -rf  jdk1.7.0_51.jdk でディレクトリごと削除
5. java -version でバージョンを確認すると1.6に戻っている事を確認
6. オラクルより最新版のJDKをダウンロードする(jdk-7u67-macosx-x64.dmgなど)
7. これでインストールすれば最新版になります。
8. java -version で確認する

java8のJDKも使用したい場合はjava7のJDKはそのままで追加インストールでOKです。




パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

普段使用していない実家のエアコンを使用することになりリモコンを操作しても動かない。

電池を見ると液漏れをして錆びている。

カバーを外して中を見るとボタンが接触する基板のパターンが錆びてボロボロになっている。

一時的に電源が入るまでは回復出来たが全ての機能が使えない。

取りあえずは 使えたがこのままではいけないのでリモコンを探すがメーカーでの製造は終了している。

メーカー:ナショナル(現パナソニック)
型番:CS-G32M(1998年製?)
リモコン型番:CWA75C676X

amazonで新品があったが4000円以上する。 
代用品でCWA75C692Xというのが3000円弱であるようだが機能が制限される。

ヤフオクで安くであるが中古は基板の状態がわからないのと色あせて汚いので遠慮した。

amazonでエアコン用のマルチリモコンというのがあった。

これは1000種に対応しているものなので試しに買ってみることにした。
自分が購入した時は537円(送料込)だったが安く販売している会社が出ている。


注意しないといけないのは海外発送の会社もあるので早く欲しい場合は国内発送の会社を。

後日、物が届き次第使用レポートを書くことにする。

追記、「旧型のエアコンのリモコンが壊れたの続編」に続く。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

扇風機のエコについて。

扇風機には弱・中・強が普通あるが弱でも中以上になる方法。

スバリ、扇風機のカバーを外すです。

これだけで格段に風量が違います。

小さい子供が居なくて扇風機が安全な場所にある場合ですがやってみると驚きますよ。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

何十年か前のNHKの番組で証言者のインタビューがあった。

小笠原諸島のどこの島かは忘れましたが。

米軍の兵士が赤ん坊の両足を持って引き裂いた。
女性をトラックに乗せて連れて行って乱暴して殺害した。

などの目撃者の証言があった。
戦争になると精神的におかしくなる。

自衛隊が無い場合は次の選択しか無い。

・全面降伏で財産や生命を失う、強制労働の覚悟を持つ
・何処かの国にあなた方の兵士が死ぬけど助けて

ただでさえ反日の国が相手だと無条件降伏は悲惨だろ。

自衛隊の前進の警察予備隊がなぜ出来たか。
戦後直ぐは警察も銃の所持が出来なかった。
武装した朝鮮進駐軍と名乗る者達が悪事の限りを尽くした。
パチンコ屋が駅前の一等地にあるかを考えればわかる。
闇市で売っていた肉は農家の牛を強奪した。

アメリカが京都などの文化財を空襲しなかったというのは間違いで原爆の候補地だったから。

候補地は四十数箇所あったようだ。

予め空襲すると原爆の効果が検証できないからだそうだ。

戦争が無いことに越したことはない。
但し、相手方に戦争をさせないようにこちら側もある程度の軍備は必要です。

話し合いでとか言うのが通じるのは同じ価値観がある国の場合。
軍拡をして近隣に問題を起こしている国には通用しない。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ