niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2014年02月

来月、車検が迫りタイヤを交換した。

エコタイヤを買うととてつもなく高いので安いマックスランエクセラのタイヤにした。

ME3 195/65R/15の4本セットで19,000円という安さです。(工賃・廃棄料金込で24,400円)

一応日本製です(住友ゴム工業)。

高いタイヤは燃費と騒音と制動距離が10%位良いのではないか?(憶測)

長距離の使用もせず、ラジオを聴いてエアコンを使用でウインドウは閉めきっていて
スピードも出し過ぎないので高性能タイヤは必要無い。

高性能タイヤも摩耗すれば大差ないと思うと言い聞かせつつ。

そもそも、新車購入時のタイヤは高性能タイヤでは無いのでは?

3月車検からの来年度の自動車税のコンボが体に堪える。



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヤマダ電機に行きHDDを6500ポイントを使って購入しようとしたら期限切れだった。

てっきり有効期限無しかと思っていたので残念。

おまけに購入したHDDにはポイントはつかなかった。在庫限りの特価品だからか? 

これでヤマダ電機との接点は無くなったのでこれからは通販を利用しよう。

ポイントはその都度使用したほうがいいですね。

ポイントがあり最終利用日から1年が経ちそうな人は忘れずに。


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前回の導入編では完璧に日本語化出来ていなかったので補足します。

javadocの日本語表示が出来ないものがあったので対応しました。

「javaプラットフォーム」→「ソース」を削除するとよい。

一応、削除する前に元に戻せるようにディレクトリ名を記録しておいてください。

尚、NetBeansを起動する度にソースが自動認識されるので毎回英語のDOCになる。
これを防ぐには大元のJDKのSRCを削除しなければならないようだ。
但し、SRCにしか無いDOCもあるかも知れないのでお薦めはしない。


パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

javaのゲームなどでF1,F2などのファンクションキーを使いたいときに特殊キーだと
操作が面倒なので標準のファンクションキーとして使いたい場合は次のようにすればOK。

システム環境設定からキーボードを選択し、キーボードのタブを選択。

「F1,F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」にチェックを入れるだけです。

特殊キーを使いたいときは「fn」キーを押しながら押せばOK。

使用頻度に合わせて使い分けてください。


パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ