niwkrの気ままなブログ

パソコン(win/mac)、家電、スマホ、ニュース、CNC、電子工作、雀酔などに関わる日記です。
(Youtubeのniwkrアカウントは他人です。)

2012年11月

先日カバンが汚れていたのでそのまま洗濯機に放り込んで洗濯したら
洗濯機から異音(ガガガー)がするようになった。

音的には硬貨が入っているような音だった。

洗濯槽を見ても入っていない。

しかし、硬貨がプロベラの下に入る隙間があるではないか
こんな設計ないだろうと思ったが仕方ないので分解することにした。

プロペラ部分はセンターのネジを一本外すと取れる構造になっていたが
硬くてプロペラがなかなか抜けない。

指が掛かる構造ではないので仕方なく硬貨が落ちたと思われる隙間と
外周部の隙間に針金をフック状に曲げて通してビニール紐を誘導し
左右二箇所をガタガタさせながら引っ張ったらようやくプロペラが
取れた。

強力な吸盤が2つあればそれでも外れるかも

案の定硬貨が入っていた。

500円硬貨だった。
疲れたけどなんかラッキーな感じがした。

っていうか500円硬貨が落ちるような隙間つくるなよって感じ。

確認して入れたつもりだったがちゃんと確認しないのが悪かった。 

古い洗濯機で異音がしたら硬貨が落ちているかもしれませんので注意を



日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

テレビを見ていたらクローズアップ現代でSJSの特集があった。
失明するくらいの副作用がありびっくりしました。

数年前に彼女がスティーブンス・ジョンソン症候群になった。

薬を飲んだ直後に具合が悪くなって蕁麻疹ができたので薬の副作用と
思い薬を持ち大型病院につれていったら成分の一部がアレルギー反応を
起こしているのがわかった。 

副作用と思わなかった場合、継続使用による悪化や誤診を伴う可能性が
あった。

他の症状と間違われやすいようだ。

いま考えるとゾッとする
 
よく考えるのだがセカンドオピニオンは重要だと思う。 

そして、誤診をした医師にフェードバックするシステムを作らないと
何時まで経っても誤診をし続けることになる。

今の現状では患者が誤診した医師に苦情を言わないと無理ですから。
わざわざ、言わないよねぇ。 


日々の出来事 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

NHKのNEWS WEB 24の放送後記をフルスクリーンでよく見ていたのだが
いつしかうまく表示出来なくなった。

症状としては画面の1/4が拡大されてフルスクリーンになる。

なったのはおそらくchromeのアップデート後であると思われる。

他の動画サイトでは問題ないのでおそらくNHKのフラッシュとの
相性が悪いようだ。

ちなみにマシーンはMacbook ProのRetinaモデルです。

解決策は 次の通り

1.chromeのURLのところに「chrome://plugins/」と入力しプラグインを表示する。 
2.右上の「+詳細」をクリックして展開する。
3. Adobe Flash PlayerのタイプがPPAPI(プロセス外)の方を無効にする。

PPAPIがGoogle Chrome付属のFlashでNPAPIの方がAdobeからのインストールみたいです。

これでNHKもフルスクリーン可能である。

動画サイトをいくつか見たけど問題ないからそのまま使ってます。

後でわかったがChromeが重いときもこれで解決するようです。
参考までに


パソコン ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雑誌とかの広告で開運グッズが購入者の写真付きで掲載されていて
消費者庁が写真の人物の連絡先を業者に尋ねても回答ができず業務停止命令と
なるケースが多いようだ。

札束を手にして宝くじが当たったとか彼女ができたとかいう如何わしい広告があるが、
業者の方はそれを信じる人をお客さん(笑)として選別しているとのことです。 

くれぐれも、お客さんにならないように

ちなみに、新興宗教にも同じような手法で水を飲んだら病気が治ったとかあるようですね。 

こうゆう人の弱みに付け込んだ記事などには注意してください。

東北地方の人には九州の実在しない人の体験談(捏造)を掲載した会報を送り
信用させるようですね。その逆もあり。

信仰は宗教がなくてもできる。


ニュース全般 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いくつものサーバーを経由することを多段串を通すとか刺すとか言います。

外国のサーバーによってはアクセスログを短期間で削除するところが
あるようです。

つまり、サーバーの管理者に連絡を取ってアクセスログから次のサーバーへと
辿っていくのですが時間切れとなるのが目にみえています。

多段串になればなるほど追求は困難になるでしょう。


ニュース全般 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ